Windows10のSkypeで相手の声が聞こえない、自分の声が相手に聞こえてない、カメラが映らない場合があります。実際に通話する前に自分のパソコンのマイク・スピーカー・カメラがちゃんと起動しているかどうか確認してみましょう。
2018年8月現在、この確認方法はWindows10で使用するスカイプを想定しています。それ以外のWindows7/8/8.1は下記の記事を参考にしてみてください。
目次
マイクの確認方法
まず最初にマイクのテストをしていきます。スカイプを起動させ、ログインしたら下図のように「Skypeを検索」の部分をクリックします。
そして「Echo / Sound Test Service」と入力してください。すると下図のように検索結果が表示されます。マイク付きヘッドフォンのアイコンで「Echo / Sound Test Service」がありますのでそれをクリックしてください。
画面が切り替わったら、下図のように右上にある受話器のアイコンをクリックしてください。
通話画面に切り替わります。音声の指示に従い、10秒間の間に適当に何かしゃべってください。するとそのあとにしゃべった自分の音声が再生されます。それが聞こえればマイクのテストは成功です。
通話を終了する場合は下図のように赤い受話器のアイコンをクリックしてください。
通話が終了すると、元の画面に戻ります。
カメラ・スピーカーの確認方法
カメラとスピーカーはテストのやり方が違います。まず下図のように「…」をクリックして、表示されたメニューから「設定」をクリックしてください。
設定画面が表示されます。カメラのテストは下図のようにビデオの部分のオンオフ切り替えボタンで行います。「ビデオのテストのビデオ」を下の部分をクリックしてオンにしてみてください。
するとカメラが起動して映像が画面に表示されます。「ビデオのテストのビデオ」を下の部分をクリックしてオフにするとカメラの撮影は終了し、映像も消えます。
もし映らなかったりする場合は下図でいうところの「既定のデバイス」をクリックして任意のカメラを選択してください。
次にスピーカーのテストです。下図の「音声のテスト」をクリックすると音楽が流れます。音が聞こえればテストは成功です。
もし聞こえなかったりする場合は下図でいうところの「既定のデバイス」をクリックして任意のスピーカーを選択してください。
パソコンの設定を確認・修正
もしカメラやマイクのテストがうまくいかない場合はWindowsの設定を確認してください。
まず設定の画面を開きます。スタートボタンをクリックし、下図のように「設定」のアイコンをクリックしてください。
「設定」の画面が表示されるので「プライバシー」をクリックしてください。
画面左側の「カメラ」をクリックするとカメラ機能の確認が出来ます。Skypeの設定がオンになっていることを確認してください。なっていなければクリックして「オン」にして下さい。
マイクも同様です。画面左側の「マイク」をクリックしてSkypeがオンになっていることを確認してください。
以上でマイク・スピーカー・カメラのテストは終わりです。