FC2に登録する方法とホームページを作成する手順

無料でホームページを作成する方法は色々あります。今回は老舗のホームページ作成サービスであるFC2に登録してホームページを作成する方法をご紹介します。

有料プランもありますが今回は無料でできる範囲の事をやってみます。

スポンサーリンク

FC2に登録する

まずはFC2に登録します。登録は無料です。まずはトップページの「新規登録」ボタンをクリックします。

メールアドレス入力

https://fc2.com/

FC2 IDの登録画面に移ります。まずはメールアドレスを入力してください。

その下に「画像認証」があります。ひらがなとカタカナで数字が書かれていますのでそれを読み、さらに下にある空欄にその数字を入力してください。

今回の例では、「ゴ ロク はち きゅう ゼロ ゼロ」なので、「568900」と入力すればOKです。この画像認証は毎回変わります。

もし読みにくい場合は入力欄の下に「文字が読みにくい場合はこちらをクリックすると画像が変わります」とかかれている「こちらをクリック」の文字をクリックすると画像が別の画像に変わります。

その後、利用規約を読み同意できれば「利用規約に同意しFC2IDへ登録する」をクリックしてください。

すると画面が変わり、仮登録が完了します。メールが送られているはずなのでメールをチェックしてみてください。しばらく待ってもメールが来ない場合、メールアドレスの入力が間違えていたかもしれないので最初からやり直してください。

メールアドレス認証・必要項目入力

メールを確認するとFC2からメールが来ていますので、指定されたURLをクリックしてください。

すると再び登録画面が表示されます。ここでは自分で考えたパスワードを入力し、秘密の質問とその答え、生年月日と郵便番号を入力してください。その後、登録ボタンをクリックすると登録が完了します。

登録が完了すると再びメールが来ます。登録内容が記載されたメールですので無くさないようにしてください。

FC2にログインする

では先ほど登録した内容でFC2にログインしていきます。またトップページにアクセスします。

https://fc2.com/

今度は「ログイン」をクリックしてください。

ログイン画面が表示されますので登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。

「ログイン」ボタンの下に「ログイン状態の維持」という項目がありますが、共用パソコンであったり、誰かが今使っているこのパソコンを使用することがある場合はチェックマークを外してください。「□」の状態にしておいてください。

では「ログイン」をクリックします。

下の画像に切り替わります。ここが「FC2ホーム」という画面です。ここでホームページ作成のサービスを追加していきます。「サービス追加」をクリックしてください。

ホームページ作成

ページ中ほどに「ホームページ」の項目がありますのでその部分の「サービス追加」をクリックしてください。

プラン選択・情報入力

画面が下の画像のように切り替わったら今回は無料のプランで登録しますので一番左側の「一般・無料」の部分の「このプランで登録」をクリックしてください。

ではアカウント名を入力していきます。アカウント名とは自分のホームページのIDや登録情報のようなものです。下の図のようにアカウント名を入力してください。右側に「○○は使用できます」と表示されているもののみ登録できます。

他の項目も入力していってください。

その後、利用規約を読んで同意できれば「利用規約に同意する」の左の「□」をクリックしてチェックマークを入れて下さい。その後、「登録する」をクリックすると入力情報にミスが無い限り登録できます。

登録が終了するといよいよホームページを作成できます。「ホームページを作成する」をクリックしてください。

ホームページ登録完了

画面が切り替わったら、ここがホームページの管理画面です。ページの中ほどにご自分のホームページのタイトルやURLが表示されています。URLをクリックすると自分のホームページを開くことが出来ます。

最初は下の画像のような状態です。ここから自分の作りたいようにホームページを作っていきます。

また、下図のようにホームページの登録情報が記載されたメールが届きますのでこちらも無くさないようにして下さい。

以上で、FC2でホームページを作成する作業は終了です。

それでは↓の記事で実際にホームページを編集していきましょう。

FC2でホームページを作成・編集する方法(タイトルの設定等)
FC2への登録と、ホームページ管理画面の作成まで終わったらいよいよホームページの作成作業に入ります。まだ登録していない方、登録したけ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする