にほんブログ村への登録からログインする方法

ブログを作成した後、そのブログに読者を呼び込まなければ自分しか読まないブログになってしまいます。自分用に作っているのならばよいですが、ネット上で人に読んでもらいたいと考えて作ったのであれば読者を呼び込む仕掛け作りが必要です。

そこで「にほんブログ村」を活用する方法があります。にほんブログ村には読みたいブログを探している人がアクセスしてきます。また他のブログ作成者も仲間を求めていろんなブログを見て回るためににほんブログ村を使っています。

スポンサーリンク

目次

にほんブログ村に登録

情報入力

まず下記URLからにほんブログ村にアクセスしてください。

https://www.blogmura.com/

左上辺りに「新規登録(無料)」と表示されているところがありますのでそれをクリックします。

入力画面に切り替わります。下図のように必要な項目を入力してください。

カテゴリーを選択する必要があります。まずは下図のように▼をクリックしてカテゴリ一覧を表示してください。カテゴリ一覧をスクロールして自分が書こうとしているブログのカテゴリに近いものを選んで下さい。選んだらクリックします。

カテゴリを選択すると、下図のように右側にサブカテゴリをが表示されますので同様に選択します。

パーセントの値も同様に選択してください。複数のカテゴリを選択する場合は、合計で100%になるようにしてください。

最後に利用規約を読んでください。「ご利用規約に同意して確認」の左上あたりに青文字で「ご利用規約」と書かれているのでクリックすると利用規約を読むことが出来ます。

読んで同意できる内容であれば「ご利用規約に同意して確認」をクリックしてください。

先ほど入力した情報の家訓画面になります。間違いがなければ「登録」をクリックしてください。もし間違いがあれば「戻る」をクリックして入力し直してください。

するとログイン画面になりますが、この時は仮登録中なのでメールアドレスとパスワードを入力してもログインはまだできません。一度この画面は閉じて、メールを確認してください。

仮登録メール受信

今回私はGmailのメールアドレスを入力していますので、Gmailにログインして仮登録メールを確認します。

しかし・・・「メイン」の受信トレイを確認してもメールは存在していませんでした。「仮登録のメールが来ていない!?」と焦りました。

しかし、Gmailだと「プロモーション」のところにメールがあることがあります。というわけで「プロモーション」をクリックしてみますとにほんブログ村からメールが受信できていました。

仮登録したとの内容でメールが来ました。仮登録ですがもうランキングバナー等はブログに張り付けることが出来るみたいです。下図のようにURLをクリックしてみます。

ランキングバナーのタグ一覧が下図のように表示されました。好きなタグを選んでブログに貼り付けてみてください。

本登録メール受信

数日後、本登録のメールが届きました。普通の状態であれば遅くても一週間はかからないです。私の場合、ブログに閲覧制限をかけていたことを忘れていたのでご指摘のメールを受けたり修正したりのやり取りをしたため、5日かかりました。何事もなければもっと早く本登録してもらえると思います。

ちなみに仮登録中に登録画面から同じ情報を入力すると、「仮登録中」であると表示されます。本登録がされるまで待ちましょう。

ちなみに、仮登録中に閲覧制限をかけてしまっていた時にご指摘のメールをいただきました。やらかしましたが丁寧にご指摘いただきました。いやはやお恥ずかしい。

にほんブログ村にログインする

本登録がされたらいよいよログインできます。にほんブログ村のトップページの右上にある「ログイン」をクリックしてください。

ログイン画面が表示されますので登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。また、今使用しているパソコンやタブレット等が他の人も使うのであれば「自動ログイン」のチェックを外してください。

最後に「ログイン」をクリックして下さい。

ログインできました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする