人気ブログランキングに登録する方法

ブログを作成したらそのブログを誰かに見てもらう必要があります。人気ブログランキングに登録しておくと、他のブログを書いている人と知り合えることもあります。

さらにもし自分のブログがランキングで上位に表示されるようになれば多くの人が自分のブログにアクセスしてくれるようになります。

では、人気ブログランキングに登録する手順をご紹介します。

スポンサーリンク

人気ブログランキングに登録

まずはトップページにアクセスします。

http://blog.with2.net/

「新規登録」をクリックしてください。

下の画像のようにページが表示されたら、そのページの「Q:人気ブログランキングってなに?」から始まる部分や、ヘルプページを読んでその内容を確認してください。

仕組みがわかったら「今すぐ人気ブログランキングに参加する!」をクリックしてください。

新規登録の画面に進みますので必要な項目を入力してください。

URLとは、下の画像のようにブラウザの上部にある「http」から始まる文字列です。(画像はGoogleChromeのブラウザです。)

最後に「登録カテゴリ」を選択します。「大カテゴリ」と「登録カテゴリ」があります。自分のブログのカテゴリを選択してみてください。

次に%を決めます。自分が比重を置いているカテゴリに大きな数字を入れておいてください。割合は最初深く考えなくてもいいです。

複数のカテゴリを選択することが出来ます。

最終的に合計100%になるように%は配分してください。それが終わったら「確認画面へ」をクリックします。

入力内容の確認画面になります。もしも修正したい場合はその右隣の「内容を修正する」をクリックしてください。問題なければ「登録する」をクリックします。

登録が完了しました。さっそく下の画像のように「マイページにログイン(ここをクリック)」をクリックしてください。画面が切り替わりますがいったんそのままにしておいてメールをチェックします。

メールで登録情報が送られてきます。無くさないようにして下さい。

リンクタグ取得

では元の画面(人気ブログランキングの画面)に戻ってください。ログインします。メールで送られてきた登録IDと、登録したパスワードを入力してください。そして「ログイン」をクリックします。

下のように表示された画面が自分の管理画面(マイページ)です。ブログに貼るリンクを取得します。

「コピーする」をクリックするとコピーされます。

これで人気ブログランキングの画面での操作は終わりです。

ブログにリンクタグ貼り付け

ではコピーしたタグを自分のブログに貼りつけていきましょう。今回は「はてなブログ」で説明します。

はてなブログにログインしたら画面右上の「記事を書く」をクリックしてください。

記事を作成する画面に移ります。

タイトルと本文は今回手短に書いてみましたが、今回のメイン作業は人気ブログランキングでコピーしたタグを貼りつけることです。「HTML編集」をクリックしてください。

画面が切り替わったら貼り付け作業をします。右クリックして「貼り付け」をクリックしてください。下の画像のようにタグが貼り付けられれば成功です。

何も起こらない場合や意図せぬものが張り付けられる場合は人気ブログランキングの画面に戻り、再びコピーして下さい。その後同じように貼り付けてみてください。

「HTML編集」の隣にある「編集 見たまま」をクリックしてみると下記のような青い文字で「人気ブログランキングへ」と表示されていれば成功です。左下の「公開する」をクリックしてください。

公開されました。ここは「スキップ」でいいです。

ブログで確認してみましょう。先ほど投稿した内容で公開されています。

以上で人気ブログランキングに登録して自分のブログにリンクタグを貼りつける作業は終了です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする