食べログ店舗会員(準会員)になることが出来たら、いよいよ食べログでの自分のお店をPRしていきます。営業時間やメニューの価格など、最新の情報をアップすることが出来ます。
さらにお店で撮った写真の掲載やPR文を書くこともできますので有効に使っていきましょう。
目次
食べログ店舗会員にログイン
まずは下記URLから食べログ店舗会員にログインします。
https://owner.tabelog.com/owner_info
食べログのログイン画面右上にある「食べログ店舗会員ログイン」をクリックしてください。
ログイン画面では登録されているログインIDとパスワードを入力します。
共用パソコンではない場合は「自動的にログインする」にチェックを入れておくと今後IDとパスワードを入力する手間無くログインできます。しかし共用パソコンの場合は他の人が勝手にログインしてしまう恐れがあるのでチェックを外しておいてください。
では「ログインする」をクリックしてログインします。
下の画像が店舗管理画面のトップページです。お店の情報を編集する画面になります。
実際に店舗情報を入力し公開する
詳細情報を入力する
下の画像のように、画面左側の「詳細情報」をクリックするとお店の詳細な情報を入力する画面に切り替わります。
項目名に沿って内容を入力または選択していきます。既存の状態ではお店に来た人が入力している状態ですので間違った情報や不足している項目がある場合があります。全項目を確認して必要があれば修正してください。
無料で使えるのは一部の項目のみですが、基本的な情報に関しては無料の準会員で十分網羅出来ます。もっと入力したい項目等があれば有料会員になる必要がありますが今回は無料でできる範囲だけをやります。
確認画面で入力ミス等の確認をし、問題なければ「登録・更新」をクリックして入力内容を登録します。これで食べログのページに表示される情報更新されます。
写真をアップする
下の画像のように画面左側の部分に写真を登録するメニューがあります。カテゴリに沿って写真をアップしていってください。
せっかくなのでおいしそうな写真を撮りたいものです。プロに頼んで撮影するのもアリですし、ベストな写真を掲載すると「お店に行ってみようかな」と考えている人たちにとって好印象です。「おいしそうだな。よし、行ってみよう」となります。
特に「メイン写真」は食べログの自店のトップページの最初に表示される写真です。第一印象は大切ですから自信の持てる写真を使うようにすると良いです。
また、どういった座席があるのか(カウンターがあるのか個室はあるのか)といった店内の写真もアップしておくとお店の雰囲気が伝わります。
私は友人と飲み会をすることが好きですし、一人でお店を探して行ってみることも好きなのですがその際は頻繁に食べログの写真を確認します。写真を見た時にお店の雰囲気をイメージしやすい写真を掲載すると、食べログ閲覧者にとって安心できる材料になります。
PR文の書き方
最後に、「PR文」の書き方です。画面左上にある「PR文」をクリックしてください。ここでは「メイン写真」と「PR文」を編集できます。
メイン写真もPR文も食べログでの自店のページにとっては「顔」となる部分です。重要な部分ですのでおろそかには出来ません。では、私なりにやっているPR文の書き方をご紹介します。
とにかくお店の特徴・強み・ウリを自己分析して書くことです。何が他店との差別化できている部分なのかを一度考えてみてください。タイトルだけで雰囲気をつかめるようにできると良いです。
また、内容は長々と書くと読むのに疲れてしまうのであまり書きすぎないようにしてください。「あれもこれも」と詰め込みすぎると結局なにがウリなのかわからなくなってしまいますし、途中で読むことをやめてしまうかもしれません。
ただし短過ぎても抽象的でピンと来ない内容になってしまいます。ご自分が読んだときに「これくらいの文章量と内容なら最後まで読めるしわかりやすい」と思える内容にしてみてください。それには他店のPR文をいろいろ読んで研究してみるのもいいです。
まとめ
- 食べログで自店のページを自分で登録・更新すると最新の正しい情報を発信出来る。
- 自店の自信のある写真をアップすることもできる。
- PR文を自分で書くことが出来る。
PR文の書き方まとめ
- 特徴やウリがすぐわかるタイトルを書く。
- PR文を書く前に自己分析をする。
- 内容は詰め込みすぎず、短すぎず、読みやすくわかりやすい文章量にする。